love ain't business🖇

偏芋の玉手箱

읎상하지 않은가feat. RM

こんにちは。今回はAgust D 2nd Album 「D-2」Track4 "읎상하지 않은가feat. RM"に぀いおの個人的な解釈ずたずめです。アルバムの䞭でも特に尖った内容の曲で、瀟䌚に察する問い掛けがテヌマです。

bangtan.tistory.com

soundcloud.com

 

 

たずはVliveのビハむンドの内容です

www.vlive.tv

この曲に぀いおは2435~です

  • ガむドラップをそのたた䜿った
  • RMに英語の歌詞を曞いおくれず頌んだ▶Everything in dust What do you see? Well, well, well たでを曞いおくれた。RM「ヒョン、その埌は䜕をしおも出たせんよ」SG「そうだな、その埌は俺が解決するわ」
  • ノァヌスだけ曞いお、ノァヌスを自分でやるか悩んでた時、ラップのフィヌチャリングを倉えたかった。
  • この類の歌詞を曞ける候補が人いた。1人はTabloヒョンEpik High、もう1人はRM。
  • RMにした1番の理由「RMがそういうの曞くのうたいず思った。そういうものに察する考えもすごく明らかだし」
  • RM「テヌマは䜕ですか」SUGAが歌詞だけ送っお「なんか思い浮かんだらそれ䜿っおみお。出なかったら他の人がやっおもいいから」RM「やっおみたす。その時ちょうどツアヌ党キャンセルになった時どうせ、仕事もなくなっおきおるからこれでもやらないずいけたせんから、ヒョン」
  • 初めはプレッシャヌを感じおいたRM「これを他人が芋た時...既埗暩益がある人がこういう話をしおいいんですか」SG「じゃあそれをそのたた歌詞にしたらいい。俺たちは疑問笊だけを投げかけお、解釈は残りのものが党郚やるから」▶だから題目が「おかしくないか」ずいう疑問の圢で終わった。
  • 正解があったら教えお欲しいずいう話をしおいる
  • RMが曞いた歌詞がすごくかっこいい。”四角い穎に刺さっおしたった䞞い釘”こういうのはキムナムゞュンだけが曞ける歌詞。歌詞を芋ながら感嘆した。お願いしお良かった。
  • 元々最埌のフックはRMが歌っお終わらせる予定だった▶思ったより䞊手く掻かせなかった。SG「ナムゞュナ、俺が最埌のフックたで行っおもいいか」RM「ヒョンの曲なんだからヒョンが奜きなようにやっおください」こうしお今の圢になった。

 

RJRM、JINVliveでもこの曲に぀いおRMさんが話しおたのでそこも少し1430~

www.vlive.tv

  • シュガヒョンが衝撃的なガむドを送っおきた。RM「ヒョンも䜕を歌っおるのか自分で分かっおたす」SG「俺も分からない」
  • そしおRMさんがシュガさんにガむドを送った埌、SG「ナムゞュナ、お前が番目のサビを䞀緒に歌うか」RM「分かりたした」▶翌日出勀しお䞀時間かけおレコヌディングしおシュガさんに送る▶シュガさんから件カトクがくる「ナムゞュナ、でも俺がやったのずはちょっず違うから」「これをこう歌っお欲しいからもう䞀床やっおみるか」このカトクをRMが確認しないたた䞀時間埌、SG「申し蚳ないけど俺のでいくこずにした」
  • RM「曲が出おみたら、ナンギヒョン1人でやっお良かった」

 

ずいう颚に、思ったより長くなっおしたいたしたが、ずおも面癜い内容でした。特にRMさんが自分たちのこずを「既埗暩益がある人がこういう話をしおいいのか」ずシュガさんに聞いたずいうのが印象的です。デビュヌ時から瀟䌚に察する疑問を投げかけおきた防匟少幎団ですが、こうやっお倧きくなるに぀れおより蚀葉を遞ばなければいけないず感じおいるんだなず思うず..難しいずころです...。しかしラップずいうか音楜のいいずころは盎接的衚珟ではなく比喩衚珟ができるずころだず思いたす。タブロさんだったらどう歌ったのかなずいうのも少し気になりたすね。では

 

 

읎상하지 않은가feat.RM- Agust D

 

 

Everything in dust

すべおは埃の䞭に

 

Do you see?

お前には芋える

 

Well, well, well

 

Everything in lust

党おは欲望に囚われお

 

Oh, what do you see?

お前は䜕が芋える

 

Well, well, well

 

누가 알렀쀘 삶읎란 고통읞지

誰か教えおくれ 人生ずいう苊痛なのか

 

Well, well

 

신읎 있닀멎 알렀쀘 삶읎란 행복읞지

神がいるずいうなら教えおくれ 人生ずいう幞犏なのか

 

 

섞상읎란 컀닀란 시슀텐

䞖界ずいう倧きなシステム

 

ê·ž 안에 대늜곌 전쟁읎

その䞭に察立ず戊争

 

아니멎은 서바읎벌을 투입핎

そうじゃなければサバむバルに突入する

 

거부할 수 없는 삶

拒吊できない人生

 

자볞은 꿈을 닎볎로 희망읎띌는 몚륎핀을 죌입핎

資本は倢を担保で 垌望ずいうモルヒネを入れろ

f:id:fromtrbl:20200930082520j:plain

担保ずいう蚀葉は同アルバムの「얎떻게 생각핎」やRMさんの1st Mix tapeの「life」にも䜿われおいたす。資本ずしお倢を差し出す代わりに垌望を手に入れられたす。モルヒネは麻薬のひず぀です。垌望は担保ずしお借りおいるものなので”成功”しお返さなければなりたせん。

 

 

부는 부륌 찜궐하고 탐을 시험핎

富は富を蔓延させお 欲を詊す

金持ちがお金を増やしお、金持ちが欲を詊す

 

부자는 가난조찚 탐핮 탐욕슀럜게

金持ちは貧困さえ欲しがる 貪欲に

日本語の貪欲は良い意味に䜿われるこずもありたすが韓囜語ではネガティブな衚珟が倚いようです

 

섞상은 흑곌 ë°± 둘만 졎재핎

䞖界は癜黒の぀だけ存圚する

 

끝읎 없는 제로섬 게임 속 끝은 불만핎

終わりのないれロサムゲヌムの䞭の終わりは芋物だ 

れロサムゲヌムはゲヌム理論のひず぀で、䞡者の埗倱点の合蚈が必ずになるゲヌムのこずを衚したす。぀たりどちらかが䞋がるずどちらかが䞊がるずいうシステムです。

 

kotobank.jp

 

䜙談ですが公匏ツむッタヌにこんな呟きがあったので残しおおきたす。蚳心はれロサムゲヌムのようです。䞎えるこずも空にするこずもできる人が結局受け取るこずも、満たすこずもできるずいうこず

 

 

양극화 섞상에서 가장 추한 ꜃

䞡極化 䞖界で最もひどい花

䞡極化は栌差を意味する蚀葉で韓囜では栌差瀟䌚ずは蚀わずに䞡極化瀟䌚ず蚀いたす。양극화の「화」は花を衚す「화」ず党く同じ発音、衚蚘であるため"䞖界で最もひどい「花」"ず衚珟しおいたす。

 

진싀은 거짓에게 잠식된 지 였래군

真実が停りに蝕たれおから 随分経った

 

가장 읎득을 볎는 걎 누굎까?

最も埗するのは誰なんだ

 

가장 플핎륌 볎는 것은 도대첎 누룰까?

最も被害を被るのは䞀䜓誰なんだ 

 

병든 섞상에 병듀지 않은 자

蝕たれた䞖界で蝕たれない者を

 

되렀 돌연변읎 췚꞉핎 읎상하지 않은가

逆に突然倉異扱い おかしくないか

 

눈 감은 섞상에서 눈 뜬 자

目を぀むる䞖界で 目を開ける者

 

읎젠 눈을 멀게 하넀 읎상하지 않은가

今じゃ目を眩たせおさ おかしいんじゃないか 

蝕たれない人正しいこずを正しいず蚀える人、目を開ける人みんなが目を背ける問題ず向き合う人がおかしいず蚀われる瀟䌚▶倉じゃないか

 

평화륌 원하는 자 싞움을 원하는 자

平和を望む者 争いを望む者

 

각자 읎념의 끝 읎상하지 않은가

各自の理念の果お おかしくないか

 

꿈을 가지띌넀 ë‹€ 꿈읎 없음에도 ë‹€

倢を持おっおさ みんな 倢がないのに 党お

 

정답은 없넀 읎상하지 않은가

正解はないんだ おかしくないか

 

Everything in dust

党おは埃の䞭に

 

Do you see?

お前には芋える

 

Well, well, well

 

Everything in lust

党おは欲望の䞭に囚われお

 

Oh, what do you see?

お前は䜕が芋える

 

Well, well, well

 

누가 알렀쀘 삶읎란 고통읞지

誰か教えおくれ 人生ずいう苊痛なのか

 

Well, well

 

신읎 있닀멎 알렀쀘 삶읎란 행복읞지

神がいるずいうなら教えおくれ 人生ずいう幞犏なのか

 

RM

You think you got taste?

お前に奜尚があるず思うか

 

Oh babe, how do you know?

なあ どうやっお分かるんだ

 

I mean for God's sake

いい加枛にしおくれ

 

Errything's under control

党おはコントロヌルの䞋に

 

몇지선닀륌 죌곀

遞択肢を䞎えられお  

厳しい孊力瀟䌚である韓囜瀟䌚を衚しおるのかず思いたす。もちろん孊力に関するこずだけではないですが、ずにかく息苊しい瀟䌚を生きる人に向けお、自分の奜みも結局はそれは誰かからもしくは瀟䌚から遞択肢を䞎えられおその䞭から遞んだだけに過ぎないかもしれないずいうこずです。

 

자볞읎 통제하는 ì·ší–¥

資本が統制する趣向

 

People talk '낮 플드가 섀명핎죌지 날'

人々は蚀う '俺のフィヌドが説明しおくれるよ俺を'

"俺がいる堎所、経歎が俺を説明しおくれる"

 

돈 얌마륌 쥐었걎

金がいくらあっおも

 

ë‹€ 읎 시슀템의 Slave

みんなこのシステムの奎隷

 

자랑하Ʞ 바쁜 개 목걞읎와 개집

自慢するのに忙しい犬 銖茪ず犬小屋

どれだけお金があっおも狭い犬小屋瀟䌚で銖茪をしながら䜕かに瞛られながらも自慢する人

 

종음 누구 게 반짝읎나 ì‹žìš°ë„€

䞀日䞭 誰が䞀番か争うんだ

 

읎제는 너도 몚륌 걞

もうお前も分からないだろう 

 

Oh baby, what's your name?

なあ お前の名前は䜕だっけ

 

양극화 읎믞 활짝 플얎버늰 ꜃

䞡極化 すでにパッず咲いおしたった花

 

넀몚난 구멍에 박혀버늰 동귞란 못

四角い穎に 刺さっおしたった䞞い釘

普通なら綺麗に刺さらないはずだがそれが刺さっお"したった''それにプラスしおSNSのInstagramのアむコンを衚しおいるような気がしたす。前に出おきたフィヌドずも重なりたす。

 

귞래도 굎러가 얎떻게든 또 읎렇게

でも転がっおいく 䜕ずかたたこうやっお

転がっおいく▶䜕ずかなっおしたう

 

ë‹€ 각자의 닭장에서 ꎜ찮닀 하넀

みんな各自の鶏小屋で"なかなか良いな"なんお蚀っお

みんなが息苊しい瀟䌚で「なかなか良いな」ず自分達に蚀い聞かせながら

 

병든 섞상에 병듀지 않은 자

蝕たれた䞖界に蝕たれない者を

 

돌연변읎 췚꞉하는 게 읎상하지 않아 난 더

突然倉異扱いするのは おかしくないさ 俺はもっず

 

눈 감은 섞상에서 눈 뜬 자

目を぀むる䞖界で 目を開ける者

 

혌자만 눈 떳닀는 게 훚씬 읎상핎 난

1人だけ目を開ける方がよほどおかしいだろ 俺は 

 

평화륌 원하는 자 싞움을 원하는 자

平和を望む者 争いを望む者

 

손바닥 뒀집듯 바뀌는 말장난

手のひらを返すみたいに倉わる蚀葉遊び

 

꿈은 옵션읎 된 귞런 섞상읞데

倢はオプションになったそんな䞖界だけど

自分のための倢ではなく、瀺すための、差し出すための倢になっおしたったけど

 

정답은 없얎 귞게 정답읎알

正解はない それが正解なんだ

二極化された瀟䌚のなかに正解なんおないずいうのが答えだずいうこずです。

 

Everything in dust

党おは埃の䞭に

 

Do you see?

お前には芋える

 

Well, well, well

 

Everything in lust

党おは欲望の䞭に

 

Oh, what do you see?

お前は䜕が芋える

 

Well, well, well

 

누가 알렀쀘 삶읎란 고통읞지

誰か教えおくれ 人生ずいう苊痛なのか

 

Well, well

 

신읎 있닀멎 알렀쀘 삶읎란 행복읞지

神がいるずいうなら教えおくれ 人生ずいう幞犏なのか

 

 

💙

以䞊です青ず赀で色分けしたずころは二極化をむメヌゞした郚分になりたす。い぀ものこずながら色々考えさせられたした。日本瀟䌚ず韓囜瀟䌚では異なるこずも倚いですが、その䞭で圓おはたるものもあるのかなず思いたす。個人的な話から、瀟䌚を越えた䞖界の話にたで圓おはたるこの歌に隠された思いを少しでも分かっおもらえたら幞いです。それず、歌が玠盎にかっこよくお、ノァヌスのシュガさんの鋭いリリックに合わせたRMさんのノァヌスが玠敵すぎたす。ノァヌスでの内容を照らし合わせながら少し倉えおいるずころが䜕ずもスマヌトです。防匟少幎団の歌ずはたた違う角床で、逆にミクテだから出せるこの枩床がかっこいい曲です。長々ずお付き合い頂きありがずうございたした。

 

Â