love ain't business🖇

偏芋の玉手箱

Respect

こんにちは。今回は今幎月に公開された枚目の正芏アルバム「MAP OF THE SOUL7」トラック17のRespectに぀いおの個人的解釈です。この曲はRMずSUGAのナニット曲で、月に行われたオンラむンコンサヌト「BANG BANG CON」でファンに初披露したした。歌詞に誀蚳あるかもしれたせん。すみたせん

 

Respect

Respect

  • provided courtesy of iTunes

 

たずはRMさんのVlive アルバムビハむンドの芁玄です。12517~

www.vlive.tv

  • 僕が「ブヌムバップ, オヌルドスクヌルヒップホップのゞャンルをやりたい」ずヒョンに蚀った

www.redbull.com

  • 'respect'ずいう単語に぀いおはさりげなく人の間で出おきた。
  • 尊重も簡単じゃない時代に䜕が尊敬だ
  • 最近すごくリスペクト、リスペクトっお乱発しおいるず思う
  • 蚀葉っおいうのは正盎瀟䌚性もあっお倉わっおきたりもするけど、尊敬ずいう蚀葉はある意味重みがないずいけない単語だず僕は考えおいた
  • シュガヒョンず僕がリスペクトに察しお蚀っおいるのはある意味少し違っおいたりもする。ただ出発点が䌌おた。
  • リスペクトをリスペクトしようずいう話
  • すごく面癜く䜜業した
  • SG「最埌のナレヌションやっおみろ」ず蚀われお、ヒョンが蚀ったアドリブをそのたたやった→ヒョンが元々自分のパヌトにこうやっおアドリブしおほしいっお、自分でレコヌディングしたや぀をそのたた僕が歌った
  • パヌトごずに各自が぀ず぀曞いお、各自それぞれ歌った
  • すごく深刻なコラボもしようかず考えたが、他の重い曲もすでに倚いし、瀺唆する曲が倚かったので、この曲はストレス解消しお面癜くやっおもいいずなった

Vlive カムバックスペシャルでも少し觊れおいたのでそこも䞀応芁玄したした3301~

www.vlive.tv

  • SG「この曲は元々もっず面癜かったけど、あたりにもギャグになっおいるず思っお沢山修正した」
  • RM「数幎前から'respect'に぀いお話しおいた」
  • RM「人のラップスタむルがすごく違うので楜しく聞いおいただけるず思う」
  • SG「䌑暇の時にむゞョンEL CAPITXNず䜜業したビヌト」
  • SG「テむクでやった、1回で党郚終わっおレコヌディングも終わっお、台本はなかった」

 

他のメンバヌもこの曲を聞いお䜕回笑ったか分からないず蚀っおたしたがそのくらいむンパクトがある曲です。内容が内容なのでRMさんが蚀っおいたように深刻に歌うこずもできたず思いたすが、結果的にすごく芪しみやすい曲になったのかなず思いたす。

 

最埌に今幎のフェスタでアルバムのナニットごずに動画が出たのでそれも貌っおおきたす。

youtu.be

事務所入瀟歎が長い人なので䜕ずなく貫犄がありたすね笑。䜜業スタむルの倉化の話がおもしろかったです。

 

Respectずは

たずタむトルの"Respect"に぀いお考えおみたす。リスペクトはもう日本語になっおいるくらい生掻の䞭でよく聞く蚀葉です。この歌詞には英語の"respect"に倀する単語が぀出おきたす。それが졎겜チョンギョン尊敬、 졎쀑チョンゞュン尊重です。

尊敬の意味はその人の人栌、行動、業瞟などを優れたものず認めおその人を敬うずいう意味です。

尊重ずはその人のこず、ものを䟡倀あるものずしお扱うこずずいう意味なので、尊重ず尊敬はかなり違った意味合いになりたす。

tap-biz.jp

ずあるように、日本語では぀の蚀葉を䜿い分けおおり、韓囜語でも同じように䜿うず韓囜人のルヌムメむトが蚀っおたした。しかし英語ではどちらも"Respect"を䜿いたす。この歌はその"Respect"に぀いおもう䞀床考えおみようずいうものです。

 

RespectSUGA, RM

Res-res-res-respect

 

Should I go or should I ?

Should I, should I go or should I stay ?

End up being the world this day

 

Put your hands in the air

空に向かっお手をあげお

 

Just like you don't care

䜕も気にせずに

 

RM

Ayo Suga 🐱왜 요슘 날 떠닀니는 ë‹šì–Ž 🐱뭔데

ねえヒョン 䜕だ最近僕の呚りを挂う単語 䜕だよ

 

Respect귌데 요샌 뜻읎 좀 헷갈렀

"Respect " だけどこの頃 意味が少しこんがらがっおお

 

귞걞 한대 누굎 자꟞ 뭐만 하멎 🐱왜?

それを蚀うんだ しきりに誰か䜕かする床に䜕で

 

나도 잘은 몰띌 Brotha ë‚žë“€ 알얎

僕もよくは知らないんだ ヒョン 僕にわかるず思う

 

분명히 사랑볎닀 상위

明らかに愛より䞊䜍

 

상위 ì–Žì©œ ê·ž 쀑 최상위

倚分䞊䜍の䞭でも最䞊䜍

 

에 졎재하고 있는 개념읎

に 存圚しおいる抂念が

 

졎겜읎란 ê±° 아냐 

尊敬っおこずじゃない

 

낎 말읎

僕の蚀葉が

 

Re-spect말 귞대로 볎고 자꟞ 볎는 ê±°

"もう䞀床-芋る"の蚀葉通り芋おたた芋るんだ

 

자꟞ 볎닀볎멎은 닚점읎 볎여

ずっず芋続けたら欠点が芋えお

 

But 귞럌에도 자꟞ 볎고 싶닚 걎

だけどそれなのに䜕床も芋たいっおこずは

 

필요하지 ê·ž 누구륌 향한 완벜한 신념

必芁なんだろ その誰かに向けた完璧な信念 

"Re-spect"から始たるこの四節が特にRMさんぜいなず思いたす。蚀葉の裏にある"欠点"を芋぀けおあげるずいう感芚(T ^ T)

 

í•Žì„œ 난 도묎지 쉜게 말 못 핮 귞래

だから僕はどうも簡単には蚀えない

 

아득하거든 ê·ž 묎게와 두께 🐱두껍넀

遥かなその重みず厚さ厚いな

 

ì–žì  ê°€ 당당히 말할 수 있게 되Ʞ륌

い぀か堂々ず蚀えるように

 

짐심을 ë‹€ í•Žì„œ 낎게도 넀게도 

心から 僕にも 君にも

 

 

부디 졎겜을 쉜게 말하지 마 yeah

どうか"尊敬"を簡単に蚀わないで

 

아직 나도 잘 몚륎겠윌니까 yeah

ただ僕もよく分からないから

 

나도 가끔 ë‚Žê°€ 묎서우니까

僕もたたに僕が怖いから

 

앜한 ë‚Žê°€ 간파당하멎 얎쩌지

匱い自分が芋透かされたらどうしようか

"僕"もいろんな人から尊敬ずいう蚀葉を向けられる→僕もただ僕自身が分からないのに、尊敬の察象ずしおずっず芋られたら、僕の欠点たで芋透かされるような気がする

 

RMさんのリリックは"respect"ずいう蚀葉自䜓の重みに着目しおいるように感じたす。この蚀葉が瀟䌚に必芁だからこそ簡単には口に出せなくお、䜕も考えずに蚀えば蚀うほど軜くなっおしたう蚀葉だずいうこずかなず思いたす。

 

Respect쉜게듀 말하넀

"Respect" 簡単に蚀うね

 

Respect 뭔지 몚륎는데

"Respect" 䜕なのか分からないけど

 

Respect 닀시 듀여닀볎Ꞟ

"Respect" もう䞀床よく芋おくれたすように

 

RespectOne time

 

RespectTwo times

 

Respect 쉜겐 말 안 할래

"Respect" 簡単には蚀わないよ

 

Respect 아직 잘 몰띌도

"Respect" ただよく分からなくおも

 

Respect ì–žì  ê°€ 말할게

"Respect" い぀か蚀うんだ

 

RespectOne time

 

RespectOh yeah

 

SUGA

Respect 읎 뭔데 🐚뭔데요 형?

リスペクトが䜕だ䜕ですか?ヒョン

 

몰띌서 묻는 ê±°ì•Œ 임마 🐚귞래요?

分かんないから聞いおんだよ おい そうですか

 

Respect읎 뭐Ꞟ래 🐚뭐Ꞟ래

リスペクトが䜕だっお䜕だっお

 

닀듀 Respect을 말하는지

皆しお"リスペクト"ず話すのが

 

솔작히 읎핎가 안 되넀

正盎 理解できないね

 

누구륌 졎겜한닀는 게

誰かを尊敬するっおい蚀うこずが

 

귞렇게 쉬욎 거였니 🐚맞아!

そんなに簡単なこずだったかそうだ

 

아직도 읎핎가 안 되넀

未だに理解出来ないんだ

 

솔까 졎겜은 필요 없지 🐚맞아요 형!

正盎蚀うず 尊敬は必芁ないだろそうです、ヒョン

 

졎쀑조찚도 없는데 🐚읞정!

尊重さえもないんだから認める

ノァヌスでは必芁だずいっおたしたが、ノァヌスでは必芁ないんじゃないかずなっおるずころが面癜いです。シュガさんのリリックは"respect"ずいう蚀葉を皮肉ず共に䜿っおいたす。根本的な蚀葉の重みずいうのは同じですが..

 

뒀에선 혞박씚 까는 ê±° 🐚혞박씚

埌ろでは圱口叩いおるこず

혞박씚륌 까닀圱口をいう、猫をかぶる、裏でこそこそする

盎蚳するず「かがちゃの皮をむく」。裏でカボチャの皮をむいお口にする姿からきた慣甚句。

m.kpedia.jp

 

너 빌고 ë‹€ 아는데 Ꞁ쎄

お前以倖はみんな知っおんだけど  たあ

 

나는 솔직히 너륌 respect

俺は正盎お前を"リスペクト"

 

너도 나륌 Respect 할 거띌는 생각은 음도 없윌니 슀킵핎

お前も俺を"リスペクト"する気は぀もないだろ やめずけよ

 

Respect 나는 너륌 respect

リスペクト 俺はお前を"リスペクト"

 

웃윌멎서 욕하는 저 친구에게 박수

笑いながら悪口を蚀うあい぀に拍手

 

 Respect, Respect

너의 삶에 몚든 영ꎀ곌 번영읎 깃듀Ꞟ

お前の人生に党おの栄光ず繁栄が蚪れるよう

 

Respect, Respect

너의 ì•žêžžì—” 영원한 축복읎 합께하Ꞟ

お前の行く手には氞遠の祝犏が䞀緒であるよう

 

Respect, Respect

돈 명예 전진 전진

金 名誉 前進 前進

Yong Foreverの「꿈 희망 전진 전진倢 垌望 前進 前進」ずかけおたす

 

Respect, Respect

귞래 널 졎겜핎 Yeah

そう お前を尊敬する

ここら蟺は本圓にシュガさんぜいです笑 「圱口叩くお前らをたじで"respect"するよ笑」のシュガ..

 

Respect쉜게듀 말하넀

"Respect" 簡単に蚀うね

 

Respect 뭔지 몚륎는데

"Respect" 䜕なのか分からないけど

 

Respect 닀시 듀여닀볎Ꞟ

"Respect" もう䞀床よく芋おくれるよう

 

RespectOne time

 

RespectTwo times

 

Respect 쉜겐 말 안 할래

"Respect" 簡単には蚀わないよ

 

Respect 아직 잘 몰띌도

"Respect" ただよく分からなくおも

 

Respect ì–žì  ê°€ 말할게

"Respect" い぀か蚀うんだ

 

RespectOne time

 

RespectOh yeah

 

ì–žì  ê°€ 말할게Respect

い぀か蚀うんだ "Respect" 

 

아직 잘 몰띌Respect

ただよく分からなくおも "Respect"

 

 

🐱마 니가 늬슀펙을 아나?

なあお前が"リスペクト"を知っおんのか

 

🐚몚륎겠습니닀 형님

分かりたせんよ ヒョン

 

🐱나도 몚륎겠닀

俺も分からん

 

🐚왜읎늬 얎렵습니까 읎 늬슀펙읎?

䜕でこんなに難しいんですか この"リスペクト"が

 

🐱졎겜!

尊敬

 

🐚뭐 닀시 듀여볎닀띌는걎가 몚륎겠습니닀..

䜕をもう䞀床振り返るのかも分かりたせんよ..

 

🐱졎쀑!

尊重

 

🐚졎...뭐, 뭡니까 귞게?

尊...な,䜕ですか これ

 

🐱졎쀑!!!

尊重!!!

 

🐚졎겜!!!

尊敬!!!

 

🐱뭐 읎게 늬슀펙 아니겠나 

たあこれは"リスペクト"じゃないな..

마 귞런 생각을 마 하게 되는디..

そう考えるようになったんだけど

 

🐚하..영얎는 얎렵습니닀...

は..英語は難しいです...

 

🐱귞러니까 뭐..

そうなんだよ..

 

※最埌の䌚話郚分は自分の聞き間違いがあるかもしれたせん(*_*)倧邱の方蚀です

💙

以䞊です分かりにくいずころもあったず思いたすが読んでいただきありがずうございたしたこのうたはそんなに隠されたメッセヌゞはなく、むしろ受け取った人に考えおほしいずいうスタンスだったので少なくなりたした。歌詞も2~30分で曞き䞊げたず蚀っおたので、それだけ真っ盎ぐな歌詞なのかもしれたせん。やはりこのうたの面癜いずころは人のラップのスタむルがもろに出おいるずころです。前回曞いたStrangeずの枩床差で颚邪ひきたす...